2017.11.28

七尾うた子さんのカップ


店頭には出していたのですが、ホームページでのご案内をすっかり忘れていました。
北海道から滋賀県長浜市の木之本にご家族で移住されてきた七尾夫妻。七尾佳洋さんも七尾うた子さんもふたりとも陶芸家です。

工房は北国街道沿いの古民家をリノベーションされた自宅兼ギャラリーとなっています。

IMGP5666

大きな町家で、街道沿いに面した空間はギャラリーとして、お二人の作品のほか、写真展やコンサートを開催しています。その他、うた子さんの蔵書も大量に。

IMGP5815IMGP5806

七尾うた子さんの作風は、端正でツルッとした器ではなく、どこかプリミティブで素材の質感で強いエネルギーを感じます。ごつごつざらざらして、一つ一つ個性に溢れています。

固く不純物が多く、扱いにくい土を、足で蹴ってまわす「蹴ろくろ」で形にしていきます。
慣れた体の動きからはいとも簡単に、どんどん器が成形されていきますが、とても大変な作業です。

IMGP5730

昨年からお取扱いをさせていただいているのですが、現在在庫があるのはカップだけ。私が好きな耐熱の土鍋も現在注文中。入荷次第アップしたいと思います。

今回はあくびちゃんカップのご紹介です。

PXK14623 PXK14631

同じ作品でも、一つ一つ形も釉薬の流れ方も違います。気に入った形と色味を見つけるのもとても楽しいです。大きさは小さめの湯呑みといった感じで、ぐい呑としても使っていただけます。

是非手にとってお気に入りの一つを見つけてみてください。

B2 C2 D1 e1 F1 g1

オンラインショップにも掲載中です。


sponsered Link