2017.05.03

森谷和輝 中根嶺 作品展


森谷和輝・中根嶺 作品展

2017年5月3日(水)〜5月14日(日)
期間中無休/11:00〜19:00

liir森谷和輝/ガラス
Ren中根嶺/鍛金
作家在廊日5/3wed

────────────────────────────────────────────

敦賀のガラス作家森谷和輝さんと 京都の金工中根嶺さんの作品展。
日常に馴染む器やカトラリー 繊細で独特な雰囲気を纏う装飾品に加え
今回の展示では 二人の特徴的な技術を用いた オブジェが並びます。
暮らしを飾る展示をぜひご覧ください。

────────────────────────────────────────────

森谷さんは今回で二回目の展示会。
キルンワークと呼ばれる、ガラス片を型にいれ、電気窯で溶かして成形する手法でお皿やグラスを制作されています。
森谷さんのうつわで特徴的なのは、このキルンワークに用いるガラスに、蛍光灯の再生ガラスを利用していることです。
蛍光灯のガラスの色や、ガラス片が溶けて固まる際に閉じ込められた空気の影響で半透明の氷菓子のような不思議な表情の森谷さんのうつわをぜひご覧になってください。

Renさんはあふみ舎では初めての展示会となります。
常設でも取り扱いがありますが普段は、スプーンやフォークなどのカトラリー類、ランプシェードのみです。
今回の展示会では、その他に、ピアスやバングルといったアクセサリー、一枚の金属板から成形される動物のオブジェなど
ジュエリーの工房で修行されたRenさんの繊細な技術から生み出される作品が多数並びます。

PXK13400

PXK13488

moriya_ren_ex_0004


sponsered Link